2023-01-01から1年間の記事一覧

今後も懇親会は必要か 「必要」という結論

いよいよコロナに対する各種規制も終盤を迎えた。 そこで私もこの春くらいから懇親会に出るようになったのだが、そこで感じたことは、直接顔を合わせながら会談するということ抜きで社会はとても回らないということだった。 また堅苦しい関係ではない業界団…

トラックボールは今後も普及しないだろう

私は、例によってステイホームのコロナ禍で首や肩を痛めた。 そこでトラックボールが体に良いと聞いて何種類(親指用、人差し指用)か試してみた。それなりに出費もした。 今も使ったり、使わなかったりではあるのだが、トラックボールのレビューを見てみる…

行動力を上げるにはほめ日記?マインドフルネス?

以前の所長コラムで「自分で自分を褒めることは大切」といったことを書いた。 あるお坊さんで「自分で自分を褒めることができるかどうかが全て」とまで言ってる人もいる。 私も自分で自分を心のなかで褒めることができない人間で、所謂自尊心が低いと感じて…

スポーツはなぜ人を引き付ける?

今回WBCの日本優勝が大変な盛り上がりを見せており、私自身驚いている。 近年野球人気が低迷していると言われており、その中でもWBCはMLBが圧倒的な力を持っているため、あまり盛り上がりを感じたことはなかった。 ところが今回は大谷翔平選手を始め、MLBに…

2023年 春のセンバツ高校野球開会式 「今ありて」

今年の春の甲子園には従兄弟の子が出場する。 比較的近い親戚が甲子園に出場するというのは初めての経験であり、普段以上に注目している。 そのため、普段は見ない開会式を初めてじっくりと見た(もちろんテレビでだが)。 入場行進では、その子も笑顔で行進…

外部のブログを作ることにしました

この度、所長コラムと併用してもう少しお手軽なブログを始めることにした。 Web制作会社からは「アクセス数を上げるにはブログはサイト内部に作ったほうが良いですよ」と言われ、自分のサイト内にコラムを投稿し続けてきたが、自分のサイト内でレイアウトを…