スポーツはなぜ人を引き付ける?

今回WBCの日本優勝が大変な盛り上がりを見せており、私自身驚いている。

近年野球人気が低迷していると言われており、その中でもWBCMLBが圧倒的な力を持っているため、あまり盛り上がりを感じたことはなかった。

 

ところが今回は大谷翔平選手を始め、MLBに所属する選手も多く参加し、最強に近い布陣となった。

 

今回盛り上がった要因は日本チームに有力選手が揃ったことと、他国チームの方もMLB所属の選手がたくさん参加し、選手たちの真剣度も高かったため、観ている側にとって飽きることがなかった。

 

1番面白かったのはもちろん準決勝のメキシコ戦で、メキシコチームからナショナリズムを感じられたのも良かったし、実力も日本を上回っていると言っても過言ではなかった。

 

スポーツが面白いのは「筋書きがない」ということに尽きると思う。

やってみないとわからない。これがシンプルに面白い部分だと思う。

 

世の中で筋書きが無いものはそう多くない。

メディアが報道するものでニュースやバラエティ番組は筋書きや方向性があるものがほとんどであり、筋書きが無いものは意外なほど少ない。

 

私はスポーツ観戦が日常の諸問題から目を背ける負の側面があることも理解しつつやはり筋書きが無いドラマという意味でスポーツは必要だと改めて感じた。