今後も懇親会は必要か 「必要」という結論

いよいよコロナに対する各種規制も終盤を迎えた。

 

そこで私もこの春くらいから懇親会に出るようになったのだが、そこで感じたことは、直接顔を合わせながら会談するということ抜きで社会はとても回らないということだった。

また堅苦しい関係ではない業界団体(司法書士会など)の懇親会は特に痛快であるということも改めて実感した。

 

普段はちょっと話しにくい年配の方もお互いにアルコールを入れて話しかければ笑顔で応じて下さる。何年も会って無くても一気に距離が縮まる。

ちょっと気まずい関係だった人とも一瞬で打ち解け会える。

業界の裏話や昔話も聞ける。

 

これからも積極的に参加していきたいと思う。

 

業界自体は決して明るくはない。

しかし気持ちは明るく希望を持って生きたいものである。